自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ラーメン屋のアルバイトは大変...きつい...は本当? 賄いは?女子でも働ける?

みなさんはラーメン屋にどんな印象をお持ちでしょうか?

・きつそう

・業務内容はどんなものがあるのか

・女子が働いても大丈夫?

 

など様々あると思います。

今回は大学で4年間続けた僕の体験談を踏まえた、ラーメン屋のいいところ、大変なところをお伝えできればなと思います。

 

 

f:id:titan-ryo1028:20210123182028j:plain

 

 

実際きつい?どんな仕事をするのか。

主な仕事内容は以下の通りです

  1. 接客、ホール
  2. 調理、キッチン
  3. 清掃

 

まずは項目1から紹介。

ホールと呼ばれる接客対応です。

 

券売機のある店舗では、食券の受け取りから座席の案内など。

その後、注文の確認や料理を運んだりします。

お客さんが帰った後にお皿を下げてテーブルの片付けを行います。

 

券売機のない店舗ではレジ対応が必要だったり、メニューの案内があります。

 

店舗によっては後述するキッチン作業と同じように簡単な調理補助もあるかもしれません。

 

ホールはキッチン付近とお客さんの間を常に動き回っているので、基本的に忙しいです。

メニューを覚えたり、待っているお客さんの人数を考えて席の案内をするなど頭を使うことも多いです。

 

女性はホール担当になることが多い印象です。

 

f:id:titan-ryo1028:20210123190815p:plain

 

2の調理・キッチンについて。

厨房で麺を茹でたり、トッピングしたり簡単な調理補助の役割があります。

 

カウンターのあるお店ならホールを通さずにお客さんに直接提供する場合もあります。

 

メニューによって調理方法やトッピングが異なるので、それを覚える必要があります。

 

特別難しいことはないと思います。

 

ただ厨房内は茹麺機やスープを煮込んでいる関係で冬でも汗がかなり出ます。夏は地獄です...麺や野菜のストック、鍋は重くて体力を使います。

 

女性でも希望すればキッチン作業も普通に行えるはずです。(うちはそうでした)

 

f:id:titan-ryo1028:20210123192237p:plain

 

3の清掃について。

 

こちらはホール・キッチン問わずやることになると思います。

開店前と閉店後に店内の掃除をします。

ホールは営業中もお客さんが帰った後や、お客さんが料理をこぼしてしまった!というタイミングでもこまめな掃除はあります。

 

またキッチンは、閉店後に調理場の掃除をしなければならないのですが結構しんどいです。ラーメン屋のバイトの中で一番やりたくない作業は調理場の締めといっても過言ではないです...ほんとに。

 

ラーメン屋で働くメリット・デメリット

ラーメン屋で働くことは大変なことばかりではありません。

もちろんいいこともあります。まずはメリットから。

 

f:id:titan-ryo1028:20210123202700j:plain

 

メリット

・賄いが食べれる

f:id:titan-ryo1028:20210123200321p:plain

飲食店の特権ですね。

ラーメンはもちろん、サイドメニューがある店舗ではそれもいただけるでしょう。

僕の働いていたところでは新作メニューの試食やオリジナル賄いをいただけました。

店長ありがとう。

 

たいていの店舗では賄いはタダでいただけるはずなので、おなか一杯食べられて食費は浮くので一石二鳥です。飲食店で働く一番の理由は賄いなので!

 

・体力がつく

f:id:titan-ryo1028:20210123202404p:plain

ホールは常に動き回るし、キッチンは暑いし重いものを運ぶので自然と体力がつきます。

ラーメンを両手に持って運ぶことも多いのでわずかながら筋肉も付きます。

目に見えるほど付きはしないので女性の皆さんもご心配なく。

 

マルチタスクに慣れ、優先順位がつけられる

 常に注文を取ったり、提供したり複数のことをこなすため、必然的にマルチタスクを行うことになります。

 また注文を取りに行くより先に提供するべきなのか、テーブルを片付けてお客さんを案内してから提供なのか、など優先順位を考えて動けるようになります。

 

マルチタスクや優先順位を考えることは社会に出たら必須能力であるため、学生時代に鍛えられるのは非常にメリットだと感じます。

 

・女性は感謝されがち

 ラーメン屋はどうしても男性の店員が多いため(勝手な印象ですが...)、女性の接客がいると男女ともにお客さんの印象がいいです。

女性のお客さんだとなおさら男しかいない堅い店内の雰囲気よりも女性の店員さんがいたほうが安心して入店できるのではないでしょうか。

 

デメリット

メリットで紹介したことが反面、人によってはデメリットにもなりえます。

f:id:titan-ryo1028:20210123200735p:plain

 ・体力勝負 

仕事をこなしていくうちに必要な体力はついてきますが

・授業後

・サークル後

・仕事後

などにホールやキッチンで働くのはとても疲れます。

ですので授業が少ない日にシフトを入れたり、調整ができるのであれば短い勤務時間にするなど、体力に自信のない方は工夫が必要です。

 

マルチタスクをこなさなければならない

 常に複数のことを考えながら動くのでマルチタスクが苦手な方や頭の中で整理するのが難しい方は苦痛かもしれません。

 

ですが覚えることは多くはないし、一つ一つは簡単な作業ばかりなので、慣れてしまえばあまり苦にならないかもしれません。

 

・どうしても人間関係は避けられない

チームワークが必要な仕事であり、接客もあるので、人間関係が苦手な方はなるべく人と関わらなくて済む(工場でピッキングなど)バイトをお勧めします。

 

・クレーマーはいる

f:id:titan-ryo1028:20210123202504p:plain

どうしても接客業なので、理不尽ないいがかりや態度を取る方はいます。

腹が立つし、悲しくなるかもしれません。(クソがッ!とおもいつつも笑顔で切り抜けます)

飲み屋の近くは酔っ払いの相手が非常に面倒なので、学生やファミリーが多い場所をお勧めします。

 

・大きな声を出す必要があるかも

ラーメン屋に入ったら威勢のいい挨拶が聞こえてきた経験はだれしもあるかと思います。

今度は店員であるあなたが元気よく挨拶する番です。

大きな声を出すのが苦手な方はストレスになってしまうかもしれません。

 

ただこれは店舗の方針にもよるので一概には言えませんが。

 

・臭い、汚れる

これが一番のデメリットだと個人的には感じます!

 

ラーメンは脂を扱うため、店内にいると服にニオイが染みつきます。

洗濯してもなかなかニオイは取れませんし、一緒に洗濯したものにニオイが移りかねません。支給される制服以外で身に着けるものがあれば汚れてもいい服にしましょう。

 

こういった防水で汚れの気にならないものを履きつぶしていました。

  

 

【あす楽】 コックシューズ 黒 白 滑りにくい キッチン ホール 厨房靴 軽量 抗菌 防臭 撥水 疲れにくい 断熱 業務用 ユニフォーム レディース メンズ 男女兼用 おしゃれ

価格:1,518円
(2021/1/24 17:36時点)
感想(171件)

 まとめ

f:id:titan-ryo1028:20210123211855p:plain



臭いし忙しいし体力が必要になってくる仕事ですが、業務内容は簡単なものばかりですぐに慣れます。

賄いで食費は浮くし、バイトで社会経験も積めるため男女問わずお勧めできます!

 

居酒屋バイトよりもメニューが少ないので覚えることも少ないですし、初めてのアルバイトにもお勧めです。(僕は初めてのアルバイトがラーメン屋でした!)

 

きついこともありましたがやって後悔はありません。

 

アルバイトなんて向いていないと感じたらやめてしまえばいいので気楽にいきましょう!!!