自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例】sony ZV-1片手に弘前散歩

f:id:titan-ryo1028:20210906143926j:plain

 

今回はZV1で撮影したデータを載せていきます。

 

完全に写真がメインです。

 

露出以外は編集していないので色味やボケ感、解像度の参考にしてみてください。

 

 

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

 

 

 

f:id:titan-ryo1028:20210906144435j:plain

 

土手町の一角。

 

ねぷたの期間だったので金魚ねぷたが至る所にありました。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906144611j:plain

 

中三の中に入っている山忠の辛いラーメンです。

 

F1.8でこれくらいのボケです。

色乗りはいいですね。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906144818j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906144827j:plain

 

鳳龍という中華屋のかなり辛いラーメンです。

 

蒙古タンメン中本の5辛より辛かったです。

 

zv1はかなり寄れるので動きにくいテーブルフォトも撮りやすいですね!

 

f:id:titan-ryo1028:20210906145346j:plain

 

望遠端の70mm F2.8開放です。

 

1インチのセンサーとはいえ流石にぼかそうとしてもあまりボケません。

 

前ボケも硬めに感じます。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906145557j:plain

 

寄るとなかなかボケます。

 

ただ寄って写真を撮ると被写体がゆがむので注意が必要です。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906145728j:plain

 

F8~11くらいに絞って撮ったと思います。

 

やはりパンフォーカスは得意なので風景には相性がいいですね。

 

細かい描写も綺麗です。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906145929j:plain

 

奥の玉ボケが汚く感じてしまいます。

 

そもそも玉ボケはほぼできませんので狙うべきではなさそうです。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906150109j:plain

 

綺麗になだらかにボケる感じではないです。

 

ボケ感にはどうしても違和感がありますね。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906150231j:plain

 

弘前は気温が高すぎないせいか、8月でもアジサイが咲いていました。

 

望遠端70mm F2.8開放です。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906150417j:plain

 

ディティールある被写体もカリっときれいに写ります。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906150509j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906150521j:plain

 

陰影の強弱をつけるのは苦手な印象です。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906150705j:plain


どうしてもぼかしたいときは無理やり前ボケを使います!

f:id:titan-ryo1028:20210906150841j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906150853j:plain

 

色がしっかり出るので複数色あっても綺麗に撮れます。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906151010j:plain

弘前にも赤レンガ倉庫があります。

 

広角端が24mmからあるのでパースの効いた写真が撮れますね。

 

f:id:titan-ryo1028:20210906151152j:plain

 

以上、今回はこんな感じです。

 

zv1はコンパクトで持ち運びやすいのでスナップや旅行にも向いていますね。

 

 

最近はiPhoneのカメラもかなりきれいに撮れるので

 

コンパクトデジカメという選択肢も難しいですが、

 

ズームで画角を変えられたり、ボケ感の調節もできるので

 

スマホから写真のステップアップ図りたい方にはお勧めです!

 

 

今後もカメラや写真に関する情報を載せていきますのでお楽しみに!

 

 

 

またね

 

 

 

 

sony ZV1