自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例あり】旅行のお供に最適! フィルムカメラ canon Autoboy Sを紹介!

 

こんにちは やらなければならない状況になるほどやる気がなくなる ryoです!

 

今回紹介するのはキヤノンのコンパクトフィルムカメラ

 

Autoboy S

 

どんなカメラか紹介していきます!

www.youtube.com

 

外観とスペック紹介

以下公式HP

global.canon

 

発売日:1993年9月

レンズ:38-115mm F3.6-8.5

AF方式:1点測距(画面中央部)、0.6m~∞、0.4m~∞(マクロ撮影モード)

大きさと質量:130×70×60mm、350g

使用電源:CR123A型2個

 

オートボーイSはAFやフィルム自動巻き上げをしてくれる

その名の通りオートで撮影を行ってくれるカメラです。

 

逆に言えばオートでしか撮影できないので拘った撮影はできないとも言えます。

 

 

ぼくはpaypayフリマで約7,000円で購入しました。

中古で約5千~1万円程度で買えると思います。

 

 

ここから外観紹介です。

 

手のひらサイズ

2つのボタンのうち、上がズームイン(寄り)、下がズームアウト(引き)です。

雷マークでストロボのON/OFFを設定したり、

時計のマークでセルフタイマーを設定できます。

DATEで日付機能の設定をします。

裏には三脚穴と電池ボックスがあります。

起動するとレンズが飛び出します。

最大までズームするとここまで伸びます。

なんかキモイですね。

作例紹介

使用したフィルムはkodak UltraMAX 400 です

 

 

 
発色が良くおすすめです。

最短撮影距離が0.6mなのでテーブルフォトは難しいです。

ズームできるのでボケも期待できます。


撮影協力:友人S

小学生のころ野球部だった名残があります

この喫茶店は文豪 太宰治も通っていたそうです。

猫。生きているだけで可愛い。

以上です。

最後に

大きすぎず、ズームもできて写りも良い。

申し分ないカメラだと思います!

 

とてもオススメ!

 

フィルムカメラ初心者の方も一眼を使っている方にも

万人におすすめできる便利カメラです。

 

それと今回使ったコダックのフィルムが非常に良かったので

今後も見つけたら買おうかなと思います。

 

 

またの~

 

 

 

www.youtube.com