自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【peak design】~カメラストラップを簡単に着脱しよう!~anchor links

f:id:titan-ryo1028:20211117004422j:plain

 

みなさんはカメラストラップはどう扱っているでしょうか?

 

一度付けたらつけっぱなしの方 

 

普段は邪魔だから外している方 などいるかと思います。

 

 

 

僕はというとストラップは一度付けたらつけっぱなしにするのですが

 

夏の暑い日などはストラップを首から下げると汗をかいてしまうので

 

外したいときもあるんですよね。

 

 

ですが一度付けたら外すのがかなり面倒なカメラストラップくん...

 

 

その悩みを解決してくれる商品が今回紹介するアンカーリンクスになります!

 

 

 

 

 

アンカーリンクスについて

f:id:titan-ryo1028:20211117005152j:plain

 

まずはこの「アンカーリンクス」について軽い紹介を。

 

簡単にストラップを着脱できる。

f:id:titan-ryo1028:20211117005346j:plain

 

上の画像にあるアイテムをカメラ側とストラップ側に取り付けることで

 

ワンタッチで着脱できるようにします。

 

f:id:titan-ryo1028:20211117005521j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211117005531j:plain

 

画像のように赤い丸いアタッチメントをカメラ側のストラップ穴に通します。

 

そしてそれを引っかける黒いアタッチメントをストラップ側に通して

 

溝にスライドします。

 

f:id:titan-ryo1028:20211117005912j:plain

 

そうするとカチッとハマるので首から下げられるようになります。

 

固定力はかなりしっかりしているので

 

ブラブラさせても外れるようなことは今まで一度もありません。

 

 

f:id:titan-ryo1028:20211117010122j:plain

 

ストラップとのつなぎ目はこんな感じ。

 

個人的に、特に違和感もなく見た目に気になるところはありません。

 

 

アンカーをつけているカメラ間でストラップを共有できる

f:id:titan-ryo1028:20211117010428j:plain

 

・カメラを複数持っているけど同じストラップを使いまわしたい

 

・ストラップごとに長さを調整するのがめんどう

 

なんて人にはストラップを共有できるのは大きなメリットだと思います!

 

f:id:titan-ryo1028:20211117010804j:plain

 

今回、僕はフィルムカメラにもアンカーをつけてみました。

 

 

余談ですが、最近誕生日だったので友人からストラップを頂きました。

 

f:id:titan-ryo1028:20211117011056j:plain

 

イニシャル入りです。

 

f:id:titan-ryo1028:20211117011119j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211117011127j:plain

 

せっかくなのでずっと使っていたsony純正ストラップから

 

プレゼントしてもらったストラップにアタッチメントを付け替えました。

 

 

f:id:titan-ryo1028:20211117011238j:plain

 

こんな感じ。

 

フィルムカメラとの相性がとてもいいですね。

 

ありがとう。友人J。

 

f:id:titan-ryo1028:20211117011430j:plain

 

sony a7に着けるとこんな感じ。

 

付け替えを簡単にできるのはとても楽です。

 

 

 

最後に

f:id:titan-ryo1028:20211117011532j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

アンカーリンクスがあるとストラップを外したいときに簡単に外せます。

 

お気に入りのストラップを複数のカメラで使いまわすこともできます。

 

 

カメラストラップを使用するすべての人にお勧めします!!!

 

 

またね。

 

 

PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス ワインレッド 17×43mm AL-4

 

ND オリジナル peak design アンカーリンクス AL-4