自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【解像度の低さを生かそう!作例あり】Canon IXYシリーズ 610f コンパクトデジカメ

f:id:titan-ryo1028:20220303144145j:plain



こんにちは ryoです。

 

 

僕は普段Uber Eatsをして日銭を稼いで生きているのですが

 

稼動の際にスナップ用でコンデジを持ち歩いています。

 

そんな日常を切り取るカメラを今回は紹介していきます。

 

 

 

Canon IXY610fというカメラ

f:id:titan-ryo1028:20220303145046j:plain

 

一般的にコンパクトデジカメと呼ばれるもの

まだスマホが主流ではなかったときに一眼レフを買うほどではない層に向けられたカメラかなと思います。

 

手のひらサイズで軽くて薄い

小難しい設定は無し すべてオート。

10倍ズームできる(フルサイズ換算28-224mm)

 

簡単に言うとこんなカメラです。

 

欠点としては画質があまりよくない。

有効画素数は約1,210万ですがひと昔前のiPhoneくらいの画質です。

 

実際、写りは今のスマホに負けます...

 

 

ですがその画質がいまいちな感じが気張らなくていいので個人的には好きです。

逆に編集でノイズを乗せたりしてフィルム感を出したり

ノスタルジーな雰囲気にしやすいかなと思っています。

 

お散歩カメラとして、遊びカメラとして気楽に使いましょう。

 

このカメラは中古で約3,000~5,000円ほどで買えてしまいます!

僕はメルカリで購入しました。

 

めちゃ安いので雑に使ってもヒヤヒヤしません。

 

 

iPhoneではなくこのカメラを使う意味として

ズームして望遠側を使うことが多い僕200mmまであることが利点です。

f:id:titan-ryo1028:20220303150751j:plain

ふとした時にサッと取り出して使いたいのでコンパクトさは大切。

 

そしてすぐ出してすぐ撮りたいので

センサーサイズが小さく(1/2.3型の裏面照射型CMOSセンサー

いつでもパンフォーカスになってピントを気にしなくてもいいのは大事です。

 

安いコンデジは一眼レフほど綺麗には撮れませんが

逆に持ち味を出して使えれば楽しめると思います。

 

ジョジョ7部のジャイロも

「だがクセなんて直さなくていい」

「もっとクセを出して走れ」

と言っていますしね。そういうことです(?)

 

作例紹介

今回は撮って出しと編集したものを交互に載せていきます。

f:id:titan-ryo1028:20220303151636j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151650j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151700j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151713j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151723j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151734j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151744j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151757j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151808j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151819j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151830j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151843j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151905j:plain

f:id:titan-ryo1028:20220303151919j:plain

iPhoneと違ってズームしても画質が劣化しないことがメリットですね。

 

最後に

f:id:titan-ryo1028:20220303152114j:plain

 

何か参考になりましたでしょうか?

 

最初はもっと解像度が低いのを期待して購入したのですが

思ったよりきれいだったので、もっと古い機種を買おうかなとも思っています。

(IXY610Fは2013年発売)

 

高倍率コンデジは案外楽しいので

カメラや写真がマンネリ化してきた方は試してみてもいいかもですね。

 

 

今後はまたスナップが溜まったら(月1くらいのペースで)UPしていこうかと思っています。

 

 

今回は以上です。

みなさまお体にお気をつけて過ごしてください。

 

 

まったの~

 

 

商品リンクamazon

https://amzn.to/3tsNBs6