自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例あり】万人におすすめできるcanon EOS7 フィルムカメラの紹介!

 

こんにちは 既に夏バテ気味な ryoです!

 

今回は

フィルムカメラを始めたい

・操作性の良い一眼レフがいい

・デジタルとレンズを併用したい

 

そんな方にお勧めできるカメラ

 

canon EOS7

 

こちらを紹介していきます!

 

 

www.youtube.com

 

外観紹介

global.canon

 

中古で1万円以内で購入することが出来ます。

 

僕はメルカリで約7000円で購入しました!

 

マウントcanon EFマウント(5D系などのデジタル一眼と同じです)

電池CR123a

大きさ146.7(幅)×103.0(高さ)×69.0(奥行き)mm
580g(本体のみ・電池除く・電池込みは+32g)

 

 

 

プラスチックとアルミのボディになっており高級感があります。

電源はモードダイヤルを「OFF」以外に回せばつきます。

モードダイヤルの左にドライブ選択できるレバーが付いています。

 

シャッターボタン付近と背面にダイヤルがあるので

F値シャッタースピードの変更を直感的に行うことが出来ます。

 

右肩には液晶があり、設定状況を確認することが出来ます。

各種ボタン操作やフィルムの入れ方は

後日youtubeで動画にしますのでそちらもご覧ください!

 

 

作例紹介

今回使用したレンズは

canon ef50mm F1.8 is stm

https://amzn.to/39VPbNC

 

フィルムは

FUJIFILM フジカラー PREMIUM 400 27枚撮り

https://amzn.to/3QPgRnE

 

です!

水戸黄門祭り↓

ISO400でもF1.8あれば割と明るく撮れます。

内蔵フラッシュがあります

作例は以上になります。

 

最後に

 

canonフィルムカメラをいくつも使ってきましたが

このeos7が大きさや質感、ボタンの数による使い勝手含めて

一番使いやすくおすすめできるフィルムカメラだと思います!

 

canonデジタルカメラを持っている人は

EFレンズをそのまま使えるので、ボディさえ買えばすぐに使えますね。

 

canonのカメラを持っておらず

初めてフィルムカメラが欲しい方にもおすすめです。

 

 

レンズは安いものだと2~3,000円で買えるものもありますので

ボディ含めて約1万円程度でそろえることが出来ると思います。

 

 

見た目もかっこいいので総じておすすめできるカメラです!

 

 

今回は以上になります。

 

またの~

 

 

 

www.youtube.com