自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

冬はイルミネーションも!〜石岡フラワーパーク

f:id:titan-ryo1028:20181227202958j:plain

 

 

 

今回は茨城県石岡市にあるフラワーパークのイルミネーションを紹介していきます!

 

東京まで出て行かなくても県内でイルミネーションを観れるぞ!!!

ということで世の家族やカップル、光に集まる習性のあるあなたたちに向けて発信していきます!

 

ここでは内部の雰囲気や実際に行ってみたアクセスのお話などをしていきます。

まだ行ったことのない方の参考になれれば幸いです。

 

 

 

*三脚を忘れてしまい撮れ高が良くないです...申し訳ない...

 

 

 

春夏はお花 冬はイルミネーション

f:id:titan-ryo1028:20181227204035j:plain

 

春夏の気温が高いシーズンは一面に花々が咲き誇るここフラワーパークですが、お花のシーズンを終えた今、イルミネーションを2018年11月15日(木)〜2018 1月14日(月) の期間で行なっています。

 

県内でも最大級の規模を誇る100万球のLEDを使用した光景はなかなか迫力がありました!

 

f:id:titan-ryo1028:20181227205214j:plain

 

案外たくさんのお客さんがいまして、閑散としてたらどうしようかと内心気にかけていましたが杞憂に終わりました。

 

この日はクリスマスだったのでカップルはもちろんのこと、子供を連れた家族や仲良し女子大生(笑)など、皆さん楽しんでいる様子でした。

 

 

f:id:titan-ryo1028:20181227205714j:plain

f:id:titan-ryo1028:20181227205808j:plain

イルミネーション の基本カラーは緑でした。

個人的には黄色の割合が多い方が好きです(どうでもいいか)

 

光のトンネルが2箇所あり、入ってみると賑やかで(ちょっとやかましいくらい)面白いです。

もう少し配色が落ち着いていたら大人のデートにいいかなぁなんて思ったり。

 

子供たちは愉快に駆け回っていました。純心だなあ

 

写真映え! 撮影スポットがたくさん!

f:id:titan-ryo1028:20181227210938j:plain

 

ここで写真撮ってね!という園内関係者の声が聞こえてきそうなあつらえられた場所がたくさん存在します。

 

f:id:titan-ryo1028:20181227210339j:plain

中でも何箇所かインスタ映えを意識したであろう撮影スポットがあり、そこにはスマホを立てかけれる台座が用意してあったので自撮りがやりやすそうでした。

こういった配慮はありがたいですよね。

 

僕は基本的に自撮りをすることがないのでこの恩恵は受けませんでした。悲しいね。

 

f:id:titan-ryo1028:20181227211358j:plain

f:id:titan-ryo1028:20181227211442j:plain

f:id:titan-ryo1028:20181227211520j:plain

f:id:titan-ryo1028:20181227211549j:plain

 

可愛らしいものや綺麗なオブジェがたくさん置いてありました。

これは子供だけでなく普段は紳士な僕でさえもおもわず心踊り、キャッキャしてしまいました。

 

汚れきった大人になってしまった私たちに夢を見せてくれる、光とは美しく、そして力強い。不思議なものですね。

 

 

 

...すいません、いいこと言おうとしたけど全然思いつきませんでした。語彙力が圧倒的に欠如していますね。本読め、本。

 

 

 

イルミネーションを見ながらフードも!案外安いぞ!!

f:id:titan-ryo1028:20181227213354j:plain

 

半分くらい周り終えると上の方にフードやドリンクを販売している休憩スペースがあります。

テーブルの上にキャンドルの乗ったオシャレなベンチで一休み。

 

フラワーパークオリジナルの出店の他にキッチンカーも出ていて、流行りのやたら長いフライドポテトもありました。

 

f:id:titan-ryo1028:20181227214443j:plain

 

この手の施設にしてはかなり良心的な価格でした。

めちゃくちゃ寒かったのでライスバーガー(焼肉)を購入。

モ◯バーガーのやつみたいで美味しかったです。あったかいって正義。

 

f:id:titan-ryo1028:20181227213904j:plain

 

写真映えを狙って光る飴を買ってみました。きゃわ。

 

味はめちゃくちゃチープでどこか懐かしさも感じました。多分2度と買いませんが。

 

f:id:titan-ryo1028:20181227214953j:plain

 

タイトル:飛翔する子供

友人が撮ったものですが決定的瞬間を見事とらえてくれました。

臨場感が伝わるいい写真ですね...僕は何様やと。

 

ベンチのそばにはシャボン玉が出てくる機械があり、子供達がこれでもかとはしゃいでいました。純心だなあ。

 

最後は鐘で占ってみよう

f:id:titan-ryo1028:20181227215659j:plain

 

こんな感じで園の中央にウエディングで使われそうな鐘が用意されていて、これを鳴らすと音と光で3パターンの演出を見せてくれます。

 

f:id:titan-ryo1028:20181227215922j:plain

f:id:titan-ryo1028:20181227230113j:plain

ちなみに僕は一番出にくいであろうスペシャルローズの演出でした。

園内を歩いている間ずっと不思議なSEが流れていて、誰が何に正解した音なんだ...と疑問に思っていましたがこの音でした。

 

 

アクセスが悪い。自家用車以外は厳しいかも。

電車/JR常磐線石岡駅から関鉄グリーンバス1番乗場 約30分(フラワーパーク経由柿岡車庫行き フラワーパーク前下車)
  12月の土・日・祝日の無料シャトルバスを運行(JR常磐線石岡駅発 16:30/17:50/19:10)
車/常磐自動車道 土浦北ICから約15分
  常磐自動車道 千代田石岡ICから約20分
  常磐自動車道 石岡小美玉スマートICから約20分

 

上記が基本的なアクセス方法です。

自家用車を持ってる場合は無料の広い駐車場があるので何の問題もありませんが、駅からバスを使って向かう場合には注意が必要です。

 

僕は石岡駅からバスを使ってフラワーパークへ向かったのですが、まず行きで片道660円かかりました。

19:15発のバスで向かったはいいものの、何とフラワーパークから帰りのバスは最終便が18:31分発なのです。

 

...は?

 

ってなりませんか?僕はなりました。

バスで来たのにバスで帰ることは許されないのです。人生って理不尽。

なら一緒に搭乗していた人たちはどうやって帰ったんだ...疑問です。

 

仕方ないのでタクシーを呼んで帰ることに。

極寒の中タクシーが来るのを待ちます。(当時0℃)

 

電話から30分経ってやっとタクシーが迎えに来ました。

 

本当に寒くて寒くて、待っている時間が永遠に感じましたね。もう来ないんじゃないかと、栃木の足利フラワーパークと間違えてるんじゃないかと不安になりましたね。

 

すごく悲しかったですがタクシーの運ちゃんがとってもいい人だったので、まあいいかと。単純なので。

 

フラワーパークから石岡駅まで、しめて4780円!

 

...たっっっっっっか!!!

 

学生の僕たちにはあまりに痛い出費でした。悔しい。

 

でも想像の5倍は楽しかったので今回は勘弁しておきます。(何様だ)

 

フラワーパークさん、せめてタクシー乗り場を併設してくだされ...外で数十分待つのとっても辛いよ...

できれば冬季だけでもバスの本数増やしてください...タスケテ...

 

 

まとめ〜結構楽しい!車で来よう!

f:id:titan-ryo1028:20181227232640j:plain

県内では最大規模のイルミネーション ということで紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

カップルはもちろん、お子さんを連れて家族で遊びに行くのもおすすめです。

1人で行ってもきっと楽しいよ!!!泣かないで!!!!!

 

1月14日までは開催しているので、皆さんも是非行ってみてください。

車があれば車で行くことをお勧めします!ほんとに!!

 

 

 

WINTER ROSE MOUNTAIN 茨城県フラワーパーク イルミネーション – 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

flowerpark.or.jp