自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例あり】CCDセンサーは良い色が出る! 一眼レフ NIKON D70sを紹介

こんにちは 暑すぎて毎日3Lは水を飲んでいる ryoです。

 

今回はニコンの一眼レフ

 

NIKON D70s

 

こちらの紹介をしていきます!

 

www.youtube.com

 

D70sはこんなカメラ

www.nikon-image.com

上記は公式HPです。

 

D70s2005年に発売された一眼レフです。

 

センサーサイズAPS-CCCDセンサー

マウントニコンFマウント

素数:約600万画素

大きさ:約140(W)×111(H)×78(D)mm

重さ:約680g(バッテリー込み)

 

 

僕は中古(フリマアプリ)で約7000円で購入しました。

 

背面にCFカードを入れるところがあります。

*SDカードではないので注意してください!

SDカードをCFカードに変換できるアダプターがおすすめです。

 

背面モニターはメニューと画像を確認することしかできないので、

撮影の設定状況は肩のサブ液晶で確認します。

バッテリーは中古で買うとダメになっていることが多いので
amazonなどで互換バッテリーを買ってもいいかもしれません。

 

 

ISOはオートがないので都度自分で調整する必要があります。

ISOボタンを押しながら右上のダイヤルを回すことで変更できます。

 

作例紹介

このカメラを買う大きなメリットCCDセンサーであるということです。

出てくる画が自然で綺麗なのです!

 

まずは撮って出しから紹介します。

解像度は低めですが色や空気感を気にしてみてください。

 

使用レンズ:nikkor 55-200mm F4.5-5.6G ED VR

↓使用レンズ:tamron 18-250mm F3.5-6.3 A18(カビあり)

写真の中心がカビでモヤっとしています。すみません!!!

ISO400以上でノイズが目立ち始めます。

↓はISO800

 

ここからLightroomで編集したものです

以上です。

 

最後に

レンズによってかなり写りに差がありましたが

それでもD70s自然な色味は魅力的です。

 

僕のイメージする写真の色に近いのでほとんど編集で色をいじることもなく

編集がすぐに終わるところも、個人的には気に入っております。

 

今どきのカメラはCMOSセンサーを使用していますが

ひと昔前のカメラに使われているCCDセンサー。

 

ここがこう違う!みたいな詳しいことは何一つ言えませんが

色味が自然でとても良い!ということだけはお伝えしておきます。

 

 

今回は以上で終わりたいと思います。

 

少しでも参考になりましたらうれしいです。

 

 

またの~ゥ

www.youtube.com