自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例あり】OLYMPUS PEN D3 ハーフフィルムカメラ レビュー

f:id:titan-ryo1028:20210906211256j:plain

 

今回はハーフカメラであるpen D3で撮った写真を載せていきます!

 

使用したフィルムは

 

Kodak カラーネガティブフィルム Gold200 24枚

 

になります!

 

www.youtube.com

 

 

ハーフカメラって何?

f:id:titan-ryo1028:20210906211940j:plain

 

そもそもハーフカメラとは何でしょうか?


まずハーフではないカメラはいわゆるフルサイズ。

 

35mmフィルムを1コマそのまま使ういたって普通のフィルムカメラです。

 

 

ハーフカメラは文字のごとく半分!

 

35mmフィルム1コマを1/2面だけ焼き付けるカメラになります。

 

*使用するフィルムは一般的な35mmフィルムです

 

f:id:titan-ryo1028:20210906212416j:plain

 

こんな風に中央で半分に写真が分かれます。

 

1コマを2分割するので

装填したフィルムの枚数の2倍撮影することができます。

24枚なら48枚、36枚なら72枚! 実に経済的です。

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

 

ハーフカメラはに写真が撮れます。

 

縦持ちで撮影すると横向きになります。

 

 

ハーフカメラではスマートフォンのように基本的には縦で撮影するものと

 

思っていただけると違和感がなくなるかもしれませんね。

 

 

PEN D3の特徴

f:id:titan-ryo1028:20210906214644j:plain

画角32mm F1.7の単焦点レンズ

画角は標準32mmということで「写ルンです」と同じ広さで撮れます。

 

広すぎず、狭すぎずスナップにちょうどいい画角だなと感じます。

 

特筆すべきはF1.7の開放値!

 

かなり明るく、尚且つ背景がボケます。

 

小さいボディ・レンズながら写りはかなりいいです!

 

ボディに露出計を内蔵

f:id:titan-ryo1028:20210906215438j:plain

ボディ上部に数字と赤い矢印があります。

写真には写っていませんが、ボディ裏に黒い小さなボタンがあり、

それを被写体に向けて押すと矢印が数字を示します。

 

これはEV値という明るさを示す値で

 

絞りやシャッタースピードのリングを回すとレンズ上部の小窓に

数字が書いてあるので、

その数字とEV値を合わせると適正露出で撮影できるようです。

 

非常に簡単ですね。

 

 

また写真からわかるようにSSが1/500までしかないので

日中の晴天時に絞り開放値で撮影することは難しいです。

 

 

f:id:titan-ryo1028:20210906220208j:plain

露出計の電池は裏蓋を開けて銀色の丸いところに入れます。

 

電池はLR44で代用可能とのことですが、サイズが合わないのでスペーサーをかませる必要がありそうです。

 

私は露出計を使わず感覚で撮影しているので電池は不要です!

 

ISOは最大400まで

f:id:titan-ryo1028:20210906220611j:plain

フィルムのISO感度は最大でも400までとなっています。

 

日中はISO100~200

夕方やカフェなど幅広く撮影したい場合は400を使うといいかなと思います。

 

*ちなみに写ルンです

・ISO400

・F10

・SS1/140秒     です!

 

作例紹介

f:id:titan-ryo1028:20210906221120j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906221143j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906221151j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906221159j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906221212j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906221235j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906222417j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906222433j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906222446j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906222513j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906222527j:plain

f:id:titan-ryo1028:20210906222536j:plain

 

まとめ

f:id:titan-ryo1028:20210906222607j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

私は今回の現像分が初のハーフカメラだったのですが

 

現像した写真を見てすごくワクワクしました。

 

こんな風に写るのか!ととても感動しました...

 

フィルムが倍撮れるのが大きなメリットで、旅行や日常の記録にぴったりです。

 

 

2枚で1枚の写真になるので写真の前後関係など遊びの幅もあり

これからもたくさん使っていきたいお気に入りカメラになりました!

 

 

皆さんもぜひハーフカメラを使ってみてください!

 

 

またね。

 

 

 

 

今回使ったフィルムや写ルンですなど