自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例あり】canon EOS55 フィルムカメラの簡単な紹介と写りを見てくれ!

f:id:titan-ryo1028:20211015153646j:plain



 

今回はcanonフィルムカメラ

 

canon EOS 55

 

について作例を交えて軽く紹介していきます!

 

www.youtube.com


 

 

canon EOS55 の外見と機能について

f:id:titan-ryo1028:20211015144349j:plain

 

まずは外観を見ていただきましょう。

 

eos55は一眼レフの定番であるブラックと、今回紹介するシルバーがあります。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015144643j:plain

 

勿論好みはあるかと思いますが、個人的にはこのシルバーかなりおすすめです!

 

写真では伝わりにくいですが、

 

 

白っぽいシルバーではなくシャンパンゴールドに近いシルバーで

 

 

非常に上品な色味です。

 

ですので、男性だけでなく女性でも違和感なく持ち運べると思います。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015145025j:plain

 

撮影モードはマニュアルやプログラムオートだけでなく

 

初心にやさしいシーン別モードが用意されています。

 

ポートレート

・風景

・物撮り

・動きもの

 

など簡単にカメラ側で調整してくれるモードがあるので安心ですね。

 

右肩にはフォーカスモードやドライブ(1枚撮りか連写)など選択できます。

 

レバーやダイアルで直観的な操作が可能です。

 

 

 

そしてこのカメラは視線入力AFが使えます!

 

ファインダー内にAFポイントが3つあり、そのいずれかを

 

見つめながらシャッターボタンを半押し(AFを合わせる)すると

 

視線のポイントにAFが合います。(精度は7割程度の成功確率)

 

 

まあ使いどころは少ないですが面白い機能ですね!

 

f:id:titan-ryo1028:20211015145255j:plain

 

ISOやフィルム巻き戻しボタン、パノラマモード切替などは背面にあります。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015150049j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015150058j:plain

グリップもしっかりしていて持ちやすいです。

 

電池は下から。2CR5を使用します。

 

レンズはEFレンズが装着可能です。

 

 

~作例紹介~

ここから作例紹介ですが

 

使用したフィルムが期限切れで色味が悪いです.....申し訳ない.....

 

比較的まともなものだけ載せていきます使用したフィルム

 

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー 100135

 

 

f:id:titan-ryo1028:20211015150803j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015150856j:plain

今回の撮影地は新宿御苑です。

 

入園料が必要なのでうるさくなく、治安が良いです。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015151030j:plain

快晴で直射日光が当たるところはオートで撮ると白飛びしてしまいました。

 

1~2段程度露出を下げるとちょうどよくなると思います。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015152407j:plain

少し暗いですね。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015152516j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015152526j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015152534j:plain

御苑内には温室があり

 

様々な植物が栽培されており見ごたえがありました。

 

普段見ることができない植物を見るの楽しいですよね。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015152752j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015152802j:plain

カビが多いレンズで撮ったので描写が柔らかいです。

条件最悪ですみません...

 

f:id:titan-ryo1028:20211015152910j:plain

池や橋があり、リフレクションも楽しめます。

 

紅葉の時期に新宿御苑に来るとより楽しめそうです。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015153056j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015153105j:plain

バラが咲いているゾーンがあり

 

そこはヨーロッパのような雰囲気の綺麗な場所でした。

 

f:id:titan-ryo1028:20211015153225j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015153230j:plain

f:id:titan-ryo1028:20211015153234j:plain

最後に一緒に行った友人を。

 

彼のためにボカシをかけておきましょう

 

まとめ

f:id:titan-ryo1028:20211015153608j:plain

 

今回つかったレンズは

canon  28-80mm f3.5-5.6 

canon 80-200mm f4.5-5.6

 

になります。

 

ボディの性能としては文句なしなので

 

フィルムカメラ初心者の方から慣れている方まで問題なくお使いいただけるかなと思います。

 

 

シルバーはかわいくておしゃれな色味なので特におすすめです!

 

 

値段もメルカリなどで

 

3000~1万円以下とお安く購入可能です。

 

動作確認がとれているものを購入しましょう。

 

 

以上、canon EOS55 フィルムカメラの紹介でした!

 

 

 

またね。

 

 

 

 

 

おすすめのフィルムなど。

Kodak カラーネガティブフィルム Gold200 36枚

 

FUJIFILM フジカラー PREMIUM 400 27枚撮り

 

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです