自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例あり】自撮りもできる!1万円で買えるSONY NEX-3Nを紹介

こんにちは SOUL'd OUTにハマって聞いている ryoです!

 

diggy-Moは何を言っているかわからないけどかっこいいですよね~

 

 

今回は小型ミラーレスカメ

SONY NEX-3N

こちらの紹介です。

 

 

過去に似たようなミラーレスカメラ「NEX-5」も紹介しておりますので

そちらもぜひご覧ください。

uw.hatenadiary.jp

www.youtube.com

 

 

スペックと外観紹介

www.sony.jp

発売は2013年です。

 

古いこともありフリマアプリでは

安いとボディ1万円以下で購入することが出来ます。

 

私はpaypayフリマでボディ7500円で購入できました!

 

レンズも含めると2万円以下で揃えられると思います。

 

 

センサーサイズ:APS-C

素数1610万画素

外寸:約109.9(幅)x62(高さ) x 34.6 (奥行き)mm

質量(g)(バッテリーとメモリカードを含む):約269g

 

このカメラには内蔵ストロボがあります!

ストロボは指で上や後ろ向きに調整することもできるので

簡易的な天井バウンスも可能です!

シャッターボタンの周りにズームレバーがあるので

パワーズームに対応しているレンズならば、このレバーで操作可能です。

 

パワーズームに対応していない場合は、「全画素超解像ズーム」をONにしていると

2倍まで電子ズームが可能です。

設定を変更するダイヤルは1つしかありません。

上下左右をクリックしてからダイヤルを回すことでISOやSSの設定ができます。

 

ちなみに本体にwi-fi機能がないのでパソコンをお持ちでない方は

スマホに直接データを送れるアダプターを購入する必要があります。

 

www.youtube.com

作例紹介

j.peg撮って出し

先に写りの印象を伝えると

・赤みを感じる

コントラストが高い

・シャドウやハイライトがつぶれやすく白飛びしやすい

・モニターで見るより実際のデータは若干暗い

 

1.5万円も出せば買えるカメラだということを念頭に置いて見てください。

 

Lightroomで編集

 

rawデータ検証

シャドウとハイライトに分けて編集してみました。

シャドウbefore

シャドウafter

ハイライトbefore

ハイライトafter

APS-Cといえどraw編集をすれば持ち直しはできるな思いました。

 

内蔵ストロボによる撮影

ストロボなし

ストロボ直当て

天井バウンス

バウンスさせることで直当てよりも柔らかく自然な写りになります。

 

ボケ感

センサーサイズ:APS-Cでキットレンズの開放F値のボケ感です。

レンズ:sony 18-55mm F3.5-5.6

 

最後に

jpeg撮って出しでは少し物足りない印象を受けますが

逆に言えば、素直な分、扱いやすいとも言えますね。

 

1~2万円で軽量コンパクトで180度チルトするモニターがあるミラーレスカメラが買えるのはコスパが良いのでおすすめです。

 

ちなみにモニターが180度チルトするのでyoutubeに使えるのではと

考える方もいるかと思いますが、

動画中はAFが遅く、手振れ補正もあまり効かないのであまりお勧めはしません。

 

 

今回は以上になります。

 

またの~

 

uw.hatenadiary.jp

youtubeもやってます!

チャンネル登録お待ちしております^^

www.youtube.com

www.youtube.com