自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【オールドコンデジ】RICOH R10 コンパクトデジカメを紹介!~作例あり~

こんにちは 年中五月病のRyoです!

 

今回紹介するのは巷で話題のオールドコンデジです

 

以前Canon IXY DIGITAL 10を紹介しましたが

いつのまにか1万円越えに高騰していました。

uw.hatenadiary.jp

なので1万円以下で買えるものを探してみて実際に使ってみました!

youtu.be

 

RICOH R10というカメラ

www.ricoh-imaging.co.jp

発売日:2008年9月5日

素数:約1000万画素

レンズ:28-200mm

センサー:CCD

 

望遠端が200mmまであるので圧縮効果も楽しめるので個人的には高得点です。

僕が購入したモデルはブラウンです。

メルカリで約8000円で購入しました。

背面にジョイスティックがついており操作性はなかなか良いです。

マクロやストロボもジョイスティックで簡単に選択可能です。

アルミ削り出しみたいな雰囲気で高級感があるので気に入っています。

 

バッテリーとSDカードはグリップ下に入れます

RICOH対応 DB-70 互換 バッテリー/チャージャー

 

作例紹介

Jpeg撮って出しを載せていきます。

画像は初期設定で撮ったものをまずは紹介します。

ここからはカスタム設定

コントラスト+1

色の濃さ+2

で撮影しています

以上です

 

最後に

作例いかがでしたか

初期設定の画でも、天気が良く光が十分であればかなり色乗りが良いです。

色の濃さを+にするとCCDの色がわかりやすいですね

 

個人的には色の濃さ+1がちょうどいいかもしれません

+2はちと濃いですね

 

オールドコンデジはCCDセンサーのものがいい感じの雰囲気の色が出るのでオススメです!

 

またの~

 

uw.hatenadiary.jp

youtu.be