自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【オールドレンズ】Takumar 55mm F1.8+EOS RPで撮った作例を紹介する!

こんにちは 暑くてダメになっている ryoです

 

今日はオールドレンズの紹介です。

super-multi-coated Takumar 55mm F1.8

 

オールドレンズと言えば、な代表的なレンズですね。

 

ボディはCanon EOS RP

Canonのフルサイズミラーレスカメ

中古で10万円ほどで購入できる高コスパ機です

 

 

VLOGyoutubeにありますのでこちらもぜひご覧ください

youtu.be

youtu.be

youtu.be

SONY a7とTakumarの作例も過去に紹介しております。

uw.hatenadiary.jp

作例紹介

載せていく写真は全てjpeg撮って出しです

RPとTakumarの色や解像度の参考にしてください!

以上です。

 

写りの感想

非常に綺麗な色でシャープな写りをするなという印象です。

何十年も前のレンズとは思えない描写ですね。

 

Sony a7につけて撮った時とは全く違う印象なので、やはりボディやメーカーの違いは大きいようです。

 

EOS RPは高コントラストで色もはっきりしているのですが、TakumarはLレンズと比べると若干あっさり目なので、この組み合わせは個人的に丁度よく好みです。

 

今回は以上になります。

今後もRPだけでなくほかのボディとの組み合わせも投稿していきます。

 

それでは またの~

uw.hatenadiary.jp