自由を目指す旅の途中

カメラやレンズを中心に紹介しています。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

【作例紹介】Canon EOS1 フィルムカメラのフラッグシップを紹介!

 

ぼっち・ざ・ろっく!というアニメの影響で、一度手放したギターをまた買ってしまいました... ryoです

 

今回はcanonのフラッグシップ機の証「1」を冠するフィルムカメラ

 

Canon EOS1

 

こちらのカメラを紹介していきます!

 

 

youtu.be

 

 

 

カメラと外観紹介

global.canon

フリマアプリで中古美品を1万円ほどで購入可能です。

 

発売:1989年(平成元年)9月

マウント:EFマウント

シャッター:1/8000~30秒(1/3段制御)

使用電源:6Vのリチウム電池2CR5型1個

大きさと質量:161×107×72mm、890g(電池含む)

 

かなり重いカメラですが、その分、堅牢性・AF性能はピカイチです!

 

バッテリーグリップをつけると単三電池4本で動作します

モードダイヤルだと誤動作しやすいのか、下位機種と異なりボタンになっています。

ボタンを押し込みながらグリップ側のダイヤルを回して設定を変更できます。

グリップなしだと威圧感が減りますね。

使い勝手は他のEOSと変わりませんが、下位機種よりサーボAFの精度が良いです。

 

ボディが大きいのでLレンズを付けたときのバランスが良いです!

めちゃくちゃ重いですけどね!!!

 

作例紹介

使用したフィルムはフジカラーPREMIUM 400

レンズはEF50mm F1.8 STMと EF24-70mm F4L EF70-200 F4Lの3本で撮影しました。

以上です

 

 

 

最後に


スナップしか撮らない僕にはオーバースペックですw

ボディが大きいし1使うんだからLレンズ使わないとなぁと思ってしまい、デカ重システムを持ち歩くことになりました...

 

正直EOS5や7で十分ですが、1には所有欲があります。

堅牢なボディなので壊れにくい安心感もあります。

 

メリットが弱いか...???

 

気になったら使ってみてください!

 

またの~